ホーム » 喫煙
« スポンサードリンク »

「喫煙」の記事一覧

  • 喫煙は血管を収縮させる!女性に大敵となる冷えの原因

喫煙は血管を収縮させる!女性に大敵となる冷えの原因

私も喫煙者冷え性であるので大きな事は言えないのですが、
なるべくであれば、禁煙することが望ましいと言えます。


私自身、今までに妊娠・出産で2回の禁煙経験がありますが、
やっぱりなかなか「煙草なんて嫌い」と思えるまでの道のりは辛く、
出産後、すぐに喫煙をはじめてしまいました。
(母乳出なかったというのも1つ理由として挙げられますが…)


煙草に含まれているニコチンは、血管を収縮させてしまう効果が
あるのだそうです。そのため、血行が悪くなり、末端冷え性なども
起こりやすい状況となります。


私自身もこの事を重く受け止め、徐々に減煙していこう!と、
思っている所です。


・煙草を持たないようにする
ちょっと出かける程度の時は煙草を持たないように心がけてます。
コンビニに寄って買わなければいけなくなるので、必然的に、
吸えない状況を作って耐えています(笑)


・理想的なのは食後と朝の1本だけにしたい
1日5本以内の喫煙は病気のリスクもかなり低くなるらしいので、
朝と食後だけの減煙を目指そうと思っています。
食後よりも朝の1本がないと、目覚めなくて辛い私です…。


・わざと禁煙の場所に行ってしまうようにする
ご飯を食べに行く、コーヒーを飲んで休憩する、そんな時にも私は、
「喫煙席がある飲食店」を選び、喫煙席に座っていましたが、
禁煙席に座ることで本数を抑えることが出来ました。


なるべくであれば禁煙外来・禁煙パッチ・お薬などは使いたくないと
思っているので、こういった小さい事から禁煙の努力を
していこうと思っています。


冷え性の1つの原因が煙草だなんて思いつきませんでしたから、
これで治ってくれたら、本当に嬉しいです。
健康体になるためにも、減煙し、最終的には禁煙出来るように
努めて行きたいと思います!

« スポンサードリンク »

タグ /   

FX総合ランキング
  • ライブドアブログ

Return to page top